自分の人生を他人にデザインさせるのはもうおしまい
E.Tさん/29歳/女性/会社員(産休中)
岡崎さんのプログラムに参加するのはこれで三回目。
私自身、キロンが蟹座で水の王様。活字から物事を理解するのに時間がかかり、思考が上手く使えないタイプとわかりとても納得しました。しかし、そんな私でも、岡崎さんのプログラムは具体例が分かりやすく、要点も逐一まとまっているので参加しやすくなっています。
自分に向き合い、人生を創造的にしていくこと。これはよく言われることですが、正直どうしていけばいいかわからないと思っていました。今回のキロンプログラムでは、自分の苦手を越えていく、より深く自分の性質を理解するところから始まるので特に生活でどこに気を付けたらいいのかがわかりました。また、気を付けた方がいいことや、引っ掛かりやすいポイントも書いてあるので、一人で取り組みをしていてもとてもよくわかる。注意点が書いてあるなんて当たり前!と思うかもしれませんが、岡崎さんの書き方は私にとっては、とても支持的で分かりやすく感じます。そのため、私のように文章が苦手だよという方にもおすすめできます。
実際に、私が苦手としていることは人間関係の項目が多くあり、今まではぼんやりと、人とか変わりたくないと思っていました。今回、見つめ直してみて、私は人と関わることて、他人の言葉に傷つき過ぎている。特に自分のアニムスに操作されていたんだとわかりました。言葉というものは嫌いではないのに、いつ何時非難の対象になるかと、避けるべき対象となっており、他者からの言葉には流されてしまう。そして、自分の意思には一貫性が無いことに気づいていませんでした。プログラムの中で示されていた、「感じたことは、ただただ心の中身を示しているだけだと理解しておくことが必要」という言葉にはハッとしました。
今までも散々自分と向き合うことをしてきたつもりでしたが、今回のタイミングでのプログラムは自分にとって大きなもので、出産を一ヶ月前にしたところだったので、新しい習慣を作っていくのにはピッタリでした。ついついぼやっとやってしまっているネットサーフィンや子供の世話等。創造的な時間がどんどん削られている事実に気づかされ、マイルールは不要だと思っていましたが、ルーティーンの大切さにも気づくことが出来ました。そこでやっと、自分の国の王様は私自身であり、その世界をデザインしていくことは私の役割であること。ということが腑に落ち物との関係性の調整も始められました。
まだトランスパーソナルな目的とパーソナルな目的についての理解がモヤモヤしているので、繰り返しノートを見ているところです。
可視化することで、より向き合いやすくなるということも分かったのでまた折を見てもう一度このプログラムをやってみようと思っています。
自分の人生を他人にデザインさせるのはもうおしまい。苦手の石は強みの宝石に磨くことができると決めることが出来ました。ありがとうございました。
0コメント